0120-978-932営業時間10:00-17:00 (日・祝定休)会員登録
ログイン
電動工具の買取と聞くと、新品なら高く売れるのはわかるけれど、
「実際どれくらいの相場なのか」「価値が落ちにくい工具ってどれ?」と疑問を持たれる方が少なくありません。
特にマキタ(Makita)やHiKOKI、パナソニックといった主要メーカーはモデル数が多く、買取価格にも幅があります。
本記事では、価値が落ちにくい電動工具のカテゴリ、そして失敗しない買取店の選び方を、初めての方でもわかりやすく解説します。
新品の電動工具は現場作業者・職人・DIY層からの需要が常に高いため、市場価格が安定しています。
特に以下の3つの理由から買取相場が高くなる傾向があります。
需要が常にあるため価格下落が起こりにくい
新モデルが出ても旧モデルが現場で使われ続ける
保証書や付属品が揃っていると新品同様の評価が付きやすい
特にマキタ・HiKOKI・パナソニック・MAXといった大手メーカーはブランド力が強く、
「多少の年式差があっても高く売れる」という特徴があります。
電動工具の中でも、特に「買取価格が安定しているカテゴリ」をまとめました。
圧倒的な需要を誇る王道カテゴリ。
現場作業の必需品であり、モデルチェンジがあっても旧モデルの人気が続くため 新品買取相場が最も安定 しています。
特に 36V 系のハイパワー機種は高額査定になりやすい です。
プロ用途での需要が途絶えず、継続して高値が付くカテゴリです。
刃の種類・バッテリーの互換性・付属ケースの有無が査定に影響します。
コンクリート作業が多い業界では必須の工具。
新品はもちろん、未使用品の相場は特に高く、30,000〜50,000円台の査定が出ることも珍しくありません。
測量・内装業者からのニーズが強く、値崩れしにくい特殊カテゴリ。
精度証明書が付いていると査定額が大幅にアップします。
特にMAXやHiKOKIの釘打ち機は流通量が少なく、状態が良い新品は非常に高額で取引されています。
新品の電動工具を高く売るためには、どこへ持ち込むかが非常に重要です。
下記の特徴を満たしたお店を選ぶことで、査定ミスや不当な減額を避けられます。
ホームページ上で以下のような価格を公開しているお店は、査定基準が明確で、初心者でも安心して利用できます。
価格が明確=不当な減額が起きにくい、という安心感につながります。
東京都内の店舗は、職人・法人・工務店などからの持ち込みが多く、相場に精通しています。
特に都市部の専門店は回転率が高く、在庫を素早く売れるため買取額が高くなるというメリットがあります。
総合リサイクルショップでは工具専門の査定知識が弱いこともあり、「相場より低い査定」になりがちです。
一方、専門店では以下の点が評価されます。
新品の買取相場を最も正確に判断できるのは “電動工具専門店” です。
買取が初めての方は、以下のポイントだけでも押さえておけば十分です。
専門店では、LINEやメールで写真を送るだけで即時見積もりを出してくれるところがあるため失敗がありません。
電動工具の相場は「カテゴリ選び」と「店選び」で決まります。
新品の電動工具はカテゴリによって価値の落ち方が全く異なります。
特に、
これらは新品相場が安定しており、高額買取が期待できます。
そして、最も重要なのは「どこに売るか」。
買取価格表を明示し、東京都内に店舗を構える電動工具専門店であれば、初めてでも安心して利用できます。
新規のお客様からリピーターの方まで、多くの方に選ばれているのが、秋葉原・上野近くの『住設工具のホームギア買取店』です。
電動工具専門の買取店として豊富な実績を持ち、安心感のある丁寧な査定をご提供。
ホームページで買取価格表を公開し、
さらにLINEでの無料見積りにも対応しているため、初めての方でも安心してご利用いただけます。
「わかりやすさ」と「信頼性」を兼ね備えた専門店です。